社会派アーティストChisako SUZUKI💖ちーちゃんのきまぐれはてなブログ♪

Chisako SUZUKI💖ちーちゃんの人生ブログ

ユートピアNow!今をハッピーにする方法。元ネクラの社会派アーティストが送る、今と未来をハッピーにするあれこれ。

人生で影響を受けた人 〜独園寺・藤尾聡允和尚〜

家族以外で、人生に影響を受けた人を挙げるとすれば
この方を除くことはできない。

f:id:chisako1000:20190827005417j:plain
ちょっとしたきっかけで参加し始めた坐禅会。
毎月、月末金曜日の朝に新橋駅前の鍼灸指圧マッサージ「元氣計画」さんで開催していた。
楽読を始めたタイミングとほぼ同じタイミングで始めて、同じく私の人生に大きな影響があった。(ちなみに楽読も「元氣計画」さんで開催。)
その坐禅会を指導してくださっていたのが、今回、お逢いしに行った藤尾先生だ。
このところ、ずーーーっとお目にかかりたいと思っていた。
お盆のお忙しい時期だったけれど、時間を作ってくださり、たくさんお話しができた。
やっちゃんにも紹介したいと思っていたので、良かった(^^)
藤尾先生はとても面白い経歴の方で、お寺の15世なのだけど
大学卒業後は銀行に勤務して13年間海外駐在をされていた。
そのため、英語が堪能で外国人向けに坐禅の指導などもされている。
今回、お話しさせていただいた中でも
この頃の経験のお話しが現在の活動に役立っている、というお話しもあった。
そして、とてもお優しくて素晴らしいお人柄だ。
たくさんお話しさせていただいた中で、最も印象に残っているのは
「禅」と「瞑想」の違いについて質問させていただいた時のお話し。
「禅」というのは禅定と言って
「心が穏やかで執着がない心の状態のこと」だそう。
私が目指したいものは、日常の中にその「禅」状態を創ること。
もちろん、アーティストとしてインスピレーションも思考も必要なので
インプット・アウトプットは常に行うけれど
「禅」であることが
「在る幸せ」すでにそこにある幸せ
を体感しやすいのではないかと思う。
それさえ感じられれば、必要以上に何かを求めることはなくなる。
人(愛情)も、お金も、物も。
坐禅は即効性は無いかも知れないけど
じわりじわりと、しかもずっと効き続けるものだと思う。
少なくとも私にはそう感じられる。
という訳で、また時々、坐禅会にも参加したい!というか、します!!(≧∇≦)
お寺での坐禅会は毎月第1土曜日の夜19:00〜
参加費無料で、誰でも参加できるよ(o´〰`o)
藤尾先生、ありがとうございます。
引き続きご指導よろしくお願いいたします<(_ _)>